大学生日記blog

理系の大学4年生のリアルな考えついて書いていきます! たくさんの感想などのコメントお待ちしています! 自分の考えを発信することで、それに対するたくさんの方の意見を聞き、成長していきたいと思っています。

大学生のうちにいろんな経験しようぜ!

私と同じ大学生とか、専門学生に聞きたいんですけど、、

大学生活どうですか?

サークルとか楽しいですか?

飲み会楽しいですか?

バイトきついですか?笑

f:id:rikeiuninogi46:20191023174416j:image

 

ちなみに、私はサークルとか入ってないから

サークルの楽しさとかあんまりわかんないし、

なんなら、バイトを楽しんでる変人です🤪

 

学校卒業したらほとんどの人が社会に出るわけですよね!

学生のうちに社会に出る準備できてますか??

ただ飲み会楽しい🍺

ただ遊ぶの楽しい🎢

とかで終わってないですか??

 

学生時代はもちろん楽しむことも大事だけど、

社会に出て、いい人生を歩むための準備期間だと思います。

 

 

そんな人たちに、私が

「これしてみなよ!」とか、

「これしてた方がいいよ!」

って思うことを紹介します!

 

 

特にやっておいてほしいことが4つあります。
①たくさんの人の人生観を聞く
②たくさんのつながり(人脈)を持っておく
③お金について学ぶ
④いろんなことに挑戦する

 

 

1つずつ詳しく説明します!

 

 

まずは①です!

私は、たくさんの人の人生観を聞いたほうがいいと思います!
それはなんでかっていうと、
人はみんなそれぞれの人生観を持ってて、
自分が思いつかないような考えを持っている人がたくさんいると思います。


そんな人たちから色んな話を聞くことで、
自分自身の生き方の選択肢が増える思うからです!


私は、2019年3月29日に熊本で行われた
インフルエンサーであるしゅうへいさんのトークイベントに参加しました!
そこで、しゅうへいさんがこういう風におっしゃってました。
人がストレスを感じるのは選択肢がない時がほとんどだ。」
私は、確かにそうだな〜と思いました🤔


日常生活を振り返ってみると、
「買いたいものがあるのにお金がない。」
「のどが渇いたのに飲み物がないし、買いに行けない。」
「行きたいところがあるのに移動手段がない。」

などなど、、笑
日常生活の中で、ストレスを感じる場面のほとんどが選択肢が色んな原因でつぶれていくことばかりでした。
なので、生き方の選択肢を増やしておくことは、
ストレスを減らすことにもつながるのですね😇


実際の私の経験だと、

「東京に行きたいけど、お金がないから行けない。」

という時に、
ある友達から

ヒッチハイクで東京まで行った。」

って話を聞きました。


そして、そのあと私は実際にヒッチハイクで東京まで行くことができました 😆

f:id:rikeiuninogi46:20191023174459j:image

そのとき使ったやつです笑笑


その友達から話を聞いていなかったら、
私のストレスは解消されてなかったと思います!


こんな感じで、

今よりもっとたくさんの人のお話を聞くことで

今よりもっと生き方が楽になると思います😁

 

 

ちょっと長くなっちゃったけど、次は②についてです!

今のうちに、たくさんの人と関わって、たくさんのつながりを作っておいた方がいいと思います!

 

なんでかっていうと、

①と少し被るんだけど、

たくさんの人と関わった方が、

たくさんの考えを知ることができるからです。

 

でも、他にも理由があって、、

たくさんの人と関わっておくと、

新しい道が見つかるチャンスが増えると思うからです!

 

例えば、

・知り合いの紹介で入ったバイトが自分にすごく合っていて、それが将来の職業になった。

・知り合いの趣味に付き合ったら、自分も楽しく感じて、新しい趣味が見つかった。

 

みたいなことがあるかも!

 

まあ他にも、いろんな利点があると思います!

 

色んな年代の方とか、色んなタイプの人たちと関わっておくといいかもしれないですね☺️

 

 

お次に③についてです!

お金について学んだ方がいいと思います!

例えば、

「お金の本質は何か?」

とかです!

 

お金について学んでおくと何が得かっていうと、

 

私の経験になるんですけど、、

私はお金とは何なのかについて知った時から

働き方が変わりました😆

前までは、ただ、嫌々バイトしてたんですけど、

今はかなり高い意識で働けるようになりました

 

じゃあ、どうやってお金について知ったかというと、、

私は本を読んで学びました!

 

実際に私が読んで、ぜひ読んで欲しい本を2冊だけご紹介します!

リンクも貼っとくのでぜひ読んでみてください。

 

まずは、佐藤航陽さんの「お金2.0」です。

リンク ↓

 

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

 

 

 

 

2つ目は、西野亮廣さんの「新世界」です。

リンク ↓

 

新世界

新世界

 

 

 

「お金2.0」はちょっと難しくて、読むのに時間がかかるんで、先に「新世界」を読むといいと思います!

 

 

結構長くなっちゃったけど、次が最後の④です。

大学生のうちにたくさんやりたいことをやってた方がいいと思います!


私は今、大学生だけど、

私の同級生にはもう会社に勤めて、働いてる人がいます。
そこで私が感じたことなんですけど、
会社に勤めて働いてるほとんどの同級生よりも
大学生のほうが自由に使える時間がたくさんあります!
(会社に勤めて働いている人には自由に使える時間がないと言っているわけではないです笑)


そのたくさんの時間を無駄に過ごすのはもったいなくないですか?笑笑

 

確かに、飲み会楽しいし、カラオケ楽しいし、ダーツ楽しいし、ビリヤード楽しいし笑笑

いっぱい遊んじゃいますよねー笑


でも、せっかくたくさんの時間があるわけですから、
自分の成長のために時間を使った方がいいと思うんですよ!
たくさんの経験をすることは、将来のためにもなると思うし、
人間としての面白みが増すんじゃないかなって思います。


初めて会った人との話題も増えて、人脈も広がりやすくなるかもです!

 

「やりたいことやるって言っても、何すればいいかわからん!」

 

ですよねー笑笑

 

でも、本当にちっちゃいことでいいと思うんですよ!

参考までに、私がこれまでに挑戦したことを3つだけ紹介します。
その辺にいるような普通の大学生ができたんで、
「何かに挑戦してみたいけど、何したらいいかわかんない」って人は参考にしてみてください。

①短期海外留学
ヒッチハイク
③ブログ

 

①の留学なんですけど、

私は2018年2月から3月にかけてカナダに5週間短期留学しました🇨🇦


以前どっかで聞いたんですけど、

1回に海外に滞在する期間が長ければ長いほど、自分の本当にやりたいことが見つかる確率が高くなる

らしいです!
大学のプログラムを使うと、少し補助を出してくれる大学もあると思うから、学生のうちの方が行きやすいんじゃないかなって思います。

 

②のヒッチハイクなんですけど、

私はヒッチハイクで東京まで行きました。
熊本を出発して、半日で大阪まで行けて、もう1日で東京につくことができました!


世の中にはこんなにやさしい人がいるんだ!

っていうのをめちゃくちゃ感じました😊


1人では心細いって人は、まずは友達と挑戦してもいいと思います。
危険は伴うと思いますが、、笑笑

 

最後に③のブログなんですけど、
ブログは以前からやってみたくて、

最近やっと、ブログ書く勇気が出て、

書き始めました笑笑


自分の思ってることを文章にするのは、
自分の気持ちを整理するのに結構いいですよ!

 

 

最後まで読んでいただき

本当にありがとうございます 😊
少しでも参考になればと思います。

 

一緒にいい学生生活にしようぜ😘

では、また!