大学生日記blog

理系の大学4年生のリアルな考えついて書いていきます! たくさんの感想などのコメントお待ちしています! 自分の考えを発信することで、それに対するたくさんの方の意見を聞き、成長していきたいと思っています。

キャリアプランは必要か?

みなさん、キャリアプランってありますか??

キャリアプランっていうのは、

自分は将来こういう仕事をしたくて

そのために何年後にどういう仕事をやって、

その後何をして、、、

みたいな感じで自分の目標の職業とか地位に向かって、どういうプロセスをたどるか?っていう計画のことです。

f:id:rikeiuninogi46:20191020022701j:image

 

ちなみに私は無いです笑笑

でも、無いことが悪いとは思わないです😇

 

キャリアプランがある人って多いんですかね?

ちょっと私はわからないんですけど、、

どうなんだろう?

 

 

今回は、なんで私が

キャリアプランは要らない

って思うのかについて書きます。

 

 

理由はたった1つで、、

将来のことなんて、

現時点でどうなるかわからないからです笑笑

 

例えば、

私はカフェを経営したい!

って思ってる人がいるとして、

その人がカフェを経営するために

カフェの経営についてめっちゃ勉強して、

料理とかドリンクとかも勉強とか研究して、

いざカフェを開くぞ!っていう時に

「カフェ」っていうもの自体が存在してるかどうかなんてわからなくないですか?

「カフェ」に人間が必要かもわからないですよね。

 

 

「いや、カフェが無くなるわけねーだろ🤣」

って思う人もいますよね笑笑

でも、本当にそうですかね?

 

じゃあ、今から10年前ぐらいに

「みんながスマホを持っている時代」が来るのがわかりましたか?

「ネットで服を買う人がたくさんいる時代」が来るのがわかりましたか?

私はわかりませんでした😅

 

 

時代の流れは早いですよねー

時代はどんどん変化していってるのに

自分が変わってないって、

けっこうやばくないですか?

 

自分の目標とか行動もどんどん変化するしょう。

 

じゃあ、キャリアプラン要らないなら、

今何すればいいの?

ってなりますよね。

 

 

私は、

「今、目の前のことに対して本当に真剣に向き合うこと」

が大事だと思います。

 

「未来」より、

「過去」より、

「今」がめっちゃ大事だと思います!

 

 

だから、「自分は何も目標が無い」って人も心配は要らないと思います!

「今」、自分が楽しいと思うことや

「今」、自分の目の前にあることを一生懸命こなせばいいと思います!

 

私は「今」、自分が1番好きな乃木坂46をたくさん応援するし、

「今」の大学での勉強やバイトを一生懸命楽しみます😆

 

 

最後まで読んでいただき

本当にありがとうございます😊

 

では、また!