大学生日記blog

理系の大学4年生のリアルな考えついて書いていきます! たくさんの感想などのコメントお待ちしています! 自分の考えを発信することで、それに対するたくさんの方の意見を聞き、成長していきたいと思っています。

別に無理にがんばらなくてもいいよね?

突然なんですけど、

「頑張る」ってなんでしょう?笑

 

 

「頑張る」って、結構曖昧じゃないですか?笑

 

自分は「頑張ってる」つもりでも

周りから見たら、「頑張ってない」って思うかもしれないし

 

自分は「頑張ってない」と思ってても

周りからしたら、「頑張ってる」って思うかもしれないし

 

別にそんなに勉強してないのに、

テストでいい点取れたら

それは「頑張った」って言うかもしれないし

 

「頑張る」って、私も結構よく使いますけど

結構曖昧ですよね💦

 

 

ここで、ちょっと前までの私の話をしたいんですけど、、

私って、自分で言うのもなんですけど

比較的、睡眠時間短いほうだし、

活動時間長いし、ずっと考え事してるし、

毎日余裕ないんですよねー笑笑

 

だから自分では、

自分は「頑張ってる」って

思ってたんですよねー

 

それで、周りにバイトとかもあんまりしてなくて、

休みの日が多い人とかいると、

「なんで自分はこんなに頑張ってるのに

あいつはあんなにダラダラしてるんだ😡」

って思ってました笑笑

 

 

でも、これっておかしいですよね、、

だって、自分が勝手にキツイことしてるだけだし、

別にキツかったらやめればいいのに、やめてないのは自分だし、

自分のことを「頑張ってない」って思ってる人もいるかもしれないし、

なにより、自分のためになると思って「頑張ってる」はずなのに、

それで他人に自分と同じように苦しむのを強要するのは、意味わかりませんね笑笑

 

 

でも、このちょっと前までの自分はこんなこと思ってて、

本当に精神的にキツくなって、

夜中、寝れずに涙出てきたり、

頭の中ぐちゃぐちゃになったりして、

やっと気づきました。

 

「自分って、何のために頑張ってるの?

何のために生きてるの?」

 

それで、

自分は、自分の幸せのために頑張ってるんだ!だったら、自分が苦しんでたら意味ないじゃん!」

ってことに気づきました😄

 

 

そうなんですよねー

別に、キツかったら無理してがんばらなくてもいいし、

逆に、頑張れそうだったら頑張ればいいし

それは人それぞれで、

どうするかは、

自分が決めればいいんです!

 

 

だから、周りからどう言われても

自分のことを大切にしたいなって思います☺️

 

だからこそ、

キツいときは自分を休ませてあげたいし、

頑張れそうなときは頑張って、自分のことを成長させてあげたいし

 

 

何で今まで、他人に頑張ることを強要していたのか?

しかも、自分勝手な価値観で、、

 

 

今では反省してます笑笑

 

 

読みにくかったかもしれませんが

この話が少しでも皆さんのためになればと思います😆

 

最後まで読んでいただき

本当にありがとうございます😊

では、また!

f:id:rikeiuninogi46:20191018172446j:image

息抜きして頑張りましょー!