大学生日記blog

理系の大学4年生のリアルな考えついて書いていきます! たくさんの感想などのコメントお待ちしています! 自分の考えを発信することで、それに対するたくさんの方の意見を聞き、成長していきたいと思っています。

友達は選ぶべきだ

突然ですが、みなさんは普段どのような人と過ごしているでしょうか??

f:id:rikeiuninogi46:20200602124804j:image

 

みなさんの将来のためになるような人たちと過ごしていますか?

 

私は友達(自分の周りに置く人)は慎重に選ぶべきだと思います。

今回は、私がこのように考える理由を説明します。

 

 

アメリカの起業家Jim Rohnの名言にこのような言葉があります。

"You're the average of the five people you spend the most time with."

 

日本語訳では

「あなたは、あなたが最も長い時間一緒に過ごしている5人の平均である。」

 

どういうことかわかりますか??

 

みなさんの性格や収入、モチベーションなどはみなさんが普段過ごしている人たちに影響されるということです。

 

 

「いやいや、そんなこと言ったって別に周りは周りなんだから、自分の芯をしっかり持っていればいいじゃん!」

という人ももちろんいるでしょう。

 

そんな人は過去の自分と、今まで付き合ってきた人たちのことを考えてみてください笑笑

 

実は自分も以前は同じように考えてました笑笑

でも、今までの自分とその周りの人たちのことを振り返ってみると、「あー、なるほどなー」ってなりました笑笑

 

どうやら、人間には「同調」という心理現象が見られるらしいです。

これは集団に合わせようとする心理現象で、みなさんも無意識的に周りに合わせた行動をしているのですね。

もちろんこの記事を書いている私もですね笑笑

 

みなさん、それぞれになりたい自分や将来像があると思います。

それらに近づけるように自分自身を磨いていくこともすごく重要ですが、周りの環境を選ぶことも同じくらい重要だということです。

 

 

時にはバッサリ切り捨てることも大事です!!

コロナで自粛している間に人間関係も断捨離してみましょう!!

f:id:rikeiuninogi46:20200602124829j:image

 

 

最後まで読んでいただき

本当にありがとうございます😊

 

では、また!